はてなフォトライフにVQ1015の写真をアップロードする方法

今、知人からVQ1015というトイデジカメを借りているのですが、撮影した写真をはてなフォトライフにアップロードしようとすると、なぜか1枚の写真が何度か上書きされてしまいます。
時間を置いてやってみたのですが、先にアップロードされた写真にまた上書きされ、結局1枚の写真を何度も何度も上書きしているような状態に‥‥。

おかしいなと思ってヘルプを見ても、該当する項目がなく、メールで写真をアップロードする方法を試しても、やはり最初にアップロードした写真が上書きされてしまいます。

そこで「はてなフォトライフ アップロードできない」あたりで検索すると、理由がわかりました。

VQ1015 Entry の写真をアップロード出来ない – みねこあ
結論から言えばフォトライフの設定のページで、「画像の表示順」を「撮影順」から「アップロード順」にすればOK。

ということで、設定画面を見て画像の表示順の設定を変更しました。
はてなフォトライフを見ている時、ページの右上に「設定」とあるので、そのページに移動します。

はてなフォトライフの設定

でも、これは特定の機種だけの問題なのでしょうかね? すごく分かりづらいです‥‥。
はてなフォトライフは、機種別に写真を見られるので、カメラを買う時の参考になったり、携帯の機種ごとのカメラの特徴を見たりして、結構楽しんでます。

これで、自分の撮った写真もちゃんとアップロードできそうです。これからジャンジャン使うぞー。

コメントを残す