WordPressに入れているプラグイン(2009年2月)

今現在の時点で、このブログで使っているプラグインをメモしておこうと思います。
後から追記したい‥‥なぁ。

  • Contact Form 7
    メールフォームのページから、メールを送信できた方が良いと思って,設置しました。
    フォームのプラグインは他にもあると思うので、他のサイトの物と合わせて、いろいろ試してみたいです。
  • FeedBurner FeedSmith
    テンプレートを書き換えなくても、FeedBurnerからフィードを配信できるようになります。
    WPのプラグインがすごいのは、テンプレートを触らなくていいってところですね。MTだと、いちいち該当箇所を書き換えて再構築する必要があることが多いので。
  • Google XML Sitemaps
    これは検索エンジン対策。企業サイトだったら必須でしょうね。
  • Search_Hilite
    サイト内を検索した時、該当の語句をGoogle風にハイライトしてくれます。ちょっとしたことですが、あると非常に便利だし、見やすいです。
  • TinyMCE Advanced
    やはりWP標準のエディタが貧弱で、見出しタグを入れる時に面倒だなぁと思ったので、FCKエディタもあるみたいなんですが、MTでも使っているので、こちらを。今のところ快適です。
    管理画面からボタンカスタマイズも可能。
  • Ultimate Google Analytics
    管理画面からGoogleのトラッキングIDを入れると、テンプレートの編集なしで、Google Analyticsのアクセス解析ができるようになります。が、このブログはまだ誰にも宣伝してないし、あまり役に立っているわけではないのですが‥‥。
  • WordPress Database Backup
    指定した間隔(毎日・毎週など)で、WPのデータベースのバックアップをメールに添付して送ってくれるプラグインです。
    私は、サブのGメールアドレスを受け取り先に指定して、毎日1回送るようにしています。
  • WP Multibyte Patch
    これはインストール時に入っていたものを有効化して使っています。
    日本語環境なので、使ったほうが良いのでしょうね。

もうちょっと、見栄え的なことを何とかしたいなーと思ったら、もうちょっと増えそうですが、今は機能の習得をしようと思っているので、必要最低限に納めようと思っています。
いつか、自分の作ったテンプレートを公開してみたいですね。デザインスキルも磨かないといけないんですが‥‥。

ただ、あまりプラグイン入れすぎるのも心配なので、使わないのはこまめに無効化するようにしたいと思います。

コメントを残す