Feedburederアカウントをgoogleへ移行した手順メモ

このブログを公開してから、改めてフィードの設定を確認しようと思ってFeedburderの管理画面にログインしようとしたら、URLがGoogleのサイトにリダイレクトされているようで、管理できなくなっていました。

ではなくて、Googleアカウントに統合されたんですね。
告知されていたアカウントの移行期限は2月ぐらいだったようですが、昨日も手続きができたので、方法をメモしておきます。

1. GoogleAdSenseアカウントを作成してログインする

GoogleAdSenseアカウントを作成してログインする

たぶんこれが一番わかりにくいです。

AdSenseのアカウントが内場合は、作成しなくてはいけません。
ログインしたら、ページ上のナビゲーションから「AdSense設定」→「フィード向けAdSense」(上の画面)→「広告ユニットの作成」という画面まで移動します。

「広告ユニットの作成」画面を一番下までスクロールすると、「FeedBurnerフィードをGoogleアカウントに移動」というリンクがあるので、そこから手続きをします。

2. Feedburderのアカウントとパスワードを入力

Feedburderのアカウントとパスワードを入力

ここでは、Googleではなく、Feedburderで使っていたアカウントとパスワードを入力します。ドメインが.comと.jpがあるので、プルダウンから適切なものを選んでください。

3. 移行するサイトを確認する

移行するサイトを確認する

無事に移動できると、Feedburderで管理していたサイトの一覧が表示されます。
画面は私のものですが、仕事のサイトとかいろいろあるので、一部修正しました。
アカウント名のカッコの中に入っているのは、登録してあるメールアドレスです。

問題がなければ、画面下の「フィードを移動」をクリックします。

4. 移行完了

移行完了

アカウントとフィードの移行がおこなわれ、完了画面が表示されれば手続き終了です。
これ以後の管理は、GoogleAdSenseアカウントのページからおこないます。

手続きをしなくても、現在はフィードがリダイレクトされているようですが、これが永続的に行われるかどうか、調べてもわからなかったのと、管理作業(タイトルの変更や、ロゴを入れたいなど)ができなくなるのは困るので、できるうちに済ませられて良かったです。

でも、お知らせを受け取ったら、早めにやらないとだめですね。
まだのかたは、早めに移行したほうがいいですよーって、私ぐらいだと思いますが。

コメントを残す