Tumblrのテーマを変えてみよう

Tumblr

Tunblrには、ネットで見つけたきれいな画像や、2chの面白かった書き込みをスクラップして、あとからまとめて眺めたりしているのですが、標準で用意されているテーマの他に、いろいろなユーザーが作成したテーマが配布されているので、探してみました。

Tumblrのテーマを探せるサイト・記事

Tumblr Themes[http://tumblrthemes.com/]

Tumblr Themes[http://tumblrthemes.com/]

ヘッダーで困った様子のおにいさんが気になるサイト。
ブログ記事と同じ形式で、大きめのサムネイルと一緒にいろいろなテーマが紹介されています。最終更新日が去年で終わっているので、最近はあまり更新されていないのでしょうか。

Tumblr Themes[http://customthemes.tumblr.com/]

Tumblr Themes[http://customthemes.tumblr.com/]

上のサイトと同じタイトルなのですが、こちらはサイトそのものもTumblr.を使っていますね。
サムネイルつきで、カラム、色、レイアウトなどのタグづけがされています。
グラフィックが凝っていてきれいなテーマが多いです。

20 Beautiful Tumblr Themes

美しいテーマ20選ですね。私はこの中にある”This Is Not A Template”を使っています。
すっきりしていて、見やすいものが多い印象です。

6 cool tumblr blog theme design | Make A Blog
(コメント欄にてウイルスがあるとの指摘があり、リンク先が閲覧できないためリンクを削除します)

こちらの記事では、アナログ・手書き風のテーマが6種類紹介されています。
パステルカラーのものや、ノート、レポート用紙をモチーフにしたものがピックアップされています。女性におすすめかも。

Tumblrのテーマを変更しよう!テーマサイト16ピックアップ! | GeekBe(ギークビー)

こちらでは16種類のテーマを紹介。
冒頭で、テーマの変更のしかたについて手順の説明も書かれています。

Tumblrのテーマを編集する方法

1. ダッシュボード右側にあるリストから、Customizeをクリックして編集画面に移動します。

Tumblrのテーマを編集する方法

2. ページ上部にナビゲーションバーがあって、そこから色々なカスタマイズができます。

Tumblrのテーマを編集する方法

  • Info – あなたのTumblrページのタイトルと概要、アイコンの変更と、オリジナルURLの設定ができます。
  • Theme – クリックするとソースコードが表示されるので、テーマのHTMLを編集するのは、この画面でおこないます。CSSもすべてこの中に記述するようです。
    (自分のサーバーに置いておいて、外部ファイルとして読み込みもできるのかな?)
  • Appearance – ページの配色を決める部分です。背景色、見出し、テキストカラー、リンクの色などが設定できます。
  • Feeds – twitterやYouTubeなど、外部Webサービス情報と、自分で指定したRSSフィードの取り込みができます。
  • Advanced – タイムゾーン、カスタムCSSの記述欄、1ページあたりの表示数の設定や、リンクを新しいウインドウで開くかどうかなど、詳細設定ができます。

3. 設定が終わったら、右上の保存ボタンを押してページの表示を確認します。

Tumblrのテーマを編集する方法

4. これでカスタマイズは終了です。
テーマによってはHTML内に自分でリンク先などを記述する必要があるので、、再度抜けていないかチェックしたほうが良いかもしれませんね。

Tumblrのカスタマイズに参考になりそうな記事

その他、自分でもいろいろ付け足したり、オリジナルテーマを作る時に参考になりそうな記事をいくつかピックアップしました。

ちなみに私のTumblrはこちらですが、あまり他の人が見ても役に立たないと思います。
でも、それが面白いのかも知れませんね。私も他の人のポストを見ておおーって思ったりしますし。
Followはご自由にどうぞ。

Comments on "Tumblrのテーマを変えてみよう"

  1. ななし 2012年5月11日 10:45 PM

    ttp://thumlog.com/6-cool-tumblr-blog-theme-design
    これウイルスありましたよ・・・

  2. takako 2012年5月11日 10:58 PM

    リンク先を削除しました。

コメントを残す