FacebookページのLikeboxが表示されない時

Facebook

先日問い合わせを受けて調べてみたのでメモ。

サイトのトップページやサイドバーなどに、FacebookのLike Boxを置いているところが多いと思うのですが、これがうまく表示されないケースがあったので、原因を調べてみました。
いくつかチェックしたほうがいい項目があるようです。

Facebookにログインしているか?

Facebookにログインしていない時、Like Boxが表示されるはずのスペースは空白として表示される場合があります。

ログイン中のアカウントは自分のものになっている?

また、ログインしていても、ページ右上にある「ページまたはユーザーとしてFacebookを利用」でFacebookページを選んでいる場合にもLike Boxが上手く表示されません。

ログイン中のアカウントは自分のものになっている?

Facebookページに国・年齢の制限を設定していないか?

Facebookページの管理画面→「権限の設定」に、対象となる国や年齢を設定する欄があります。

Facebookのデフォルトの年齢制限は「誰でも(13才以上)」となっており、それ以上の年齢を設定した場合、LikeBoxがうまく表示されないようです。
対象外の国を設定した場合なども同様です。

Facebookページに国・年齢の制限を設定していないか

ウォールの投稿は更新されているか?

Facebookページのウォールに1ヵ月以上何も投稿されていない場合は、Like Boxを設置してもウォールの部分が表示されないようです。

ログイン状態とページの制限を見直そう

まとめてみると、確認している人のログイン状態と、該当のFacebookページの制限設定に起因するものが多かったです。Like Boxの表示がおかしいなと思ったら、まずこの2つを疑いましょう。

ただ、Facebookは非常に仕様変更が多いので、単にコードのコピー&ペースト以外のカスタマイズをしている場合は、もっと違った不具合があるのかもしれません。
Twitterもそうですが、あまりにも込み入ったことをすると仕様が変わった時に大変な思いをするので、個人的にはCSSを適用する以上のカスタマイズはやらない方がいいかなと思っています。

Comments on "FacebookページのLikeboxが表示されない時"

トラックバック 1件

コメントを残す