MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013に参加しました #mtddc

MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013

ちょっと前になりますが、去る10月5日に開催されたMTDDC Meetup HOKKAIDO 2013と、その翌日10月6日に開催されたMTCafeSapporo#4に参加しました。

北海道では久しぶりの開催になるMTDDCで、ちょうどMT6リリース直前というタイミングもあり、内容も盛りだくさんの楽しく刺激的な週末でした。

MTDDC Meetup HOKKAIDO

今回のMeetupは、さすがにMT6リリース直前ということで新機能、特にData APIについての話題が多かったですが、それ以外にもDynamic MTMLや管理画面のカスタマイズなど、普段気になっているけどなかなか着手できない事の概要をザザーッと知ることができて、私個人としてはとっても有意義な時間でした。

特にbit partのお二人によるMTAppjQueryのデモは、プレゼンのテンポも良くお二人が交代に話すのが聞きやすくて、このプラグインを使う事のメリットがすごくわかりやすかったです。私も絶対に次にMT案件あったら使うんだ…!

それから、アイデアマンズ宮永さんのGooeleAnalyticsとMT6の連携、アルファサード野田さんの”One MT”のプレゼン、時間は別でしたが、管理画面の統合という点は共通で、今後より運用に注力できるMTにしていかないと感じました。
そもそも、便利にするためにCMSを使うわけであって、何かしようとする度に新しい事を覚える必要があるというのは、ちょっとイケてない。よくCMSの売り文句で「あれもできる、これもできる」っていうのがありますが、それって逆じゃないかなと考えていた事を思い出しました。

あと、これからは、CMSの管理画面はサイト運用のコックピット的な存在になっていくのかなーとか、そういうことが頭に浮かびました。

そういえば

あれだけ色々なスピーカーのかたが揃っていたので、最後に座談会でもあったら面白いなあと思ったのですが、さすがに時間的に厳しいか…。

MTCafeSapporo#4

この日はハッカソンも開催されていたのですが、並行して開催されたMTCafeSapproに参加しました。
メニューは、

  • bit part 柳谷さんによるData APIの解説など
  • ジャクスタポジション西山さんによるSKELETON CARTの設置デモ
  • MT福岡持ち込み企画「MTタグカルタ」大会

の3本立てでした。
私、40分ぐらい遅れて到着したのですが、座談会的な事をやってるのだろうと想像して会場に着いたら、皆さん机の上にパソコンを広げて座って柳谷さんの話をジッと聞いていらっしゃいました。

柳谷さんのData API解説

柳谷さんによるData APIの解説が、分からない部分が多いながらも、これから何をやる必要があるかという点において非常に参考になりました(習得できるかどうかは別として)。
Data APIって何なのよ!ってずっと思っていたのですが、MTが車のエンジンみたいな感じで、制作する人はそれを原動力にするアプリとかサービスを作るようなイメージだったんだけど、この解釈で合ってるのかな。

西山さんのSKELETON CART設置デモ

SKELETON CARTのことは存じ上げていたのですが使った事はなくて、実際にデモを見て設置する時のイメージができて良かったです。

おそらく「会員登録機能を持たせて、2回目以降の住所入力を省きたい」という要望がありそうな気もするけど、じゃあ会員情報をちゃんと管理できるかって言うとそれはそれで大変なので、カートのスペックがバランス良くできているなあと思います。

あと、MTでもWPでも使えるっていうのは凄いですね(サイトをリニューアルしたりして、CMSを途中で替えても大丈夫なんでしょうか)。

そういえば以前一回だけWPでWelcartを使った構築を請けたことがありますが、多機能すぎてカスタマイズがめちゃ大変でした。

MTタグかるた

MT福岡の青木さんが、MTタグかるたを持ってきてくださって、MTCafeの参加者皆でやってみました。

MTタグかるた

これ、すごく面白くて白熱しました! 特に藤本さんのかるた力がすごくて一同騒然…!!
上位入賞者には、青木さんから景品が贈呈され、楽しい一時となりました。

かるたのカードは基本的なMTタグから選んで作成されたそうですが、それでも知らないものがけっこうあって勉強になりました。私もまだまだMT初心者…。

まとめ:楽しかった!

プライベートで色々あって、行けるか行けないかギリギリまでわからなかったんですが、西山さん、野田さんにご配慮頂きまして無事に参加する事ができました。
かなり遠くから参加されているかたもたくさんいらして、大賑わいのイベントでした。西山さんをはじめ、実行委員の皆様、大変お疲れさまでした。

それから、懇親会のじゃんけんでこれから出版される本が当たりまして、bit apartのお二人は執筆頑張ってください。楽しみにしております…!

コメントを残す